2022.06.30

スタッフブログ

スタッフオススメのお店! 札幌市中央区「中国料理 鯉石」

前回に続いて5月に札幌へ出向いた際のお店を紹介させて頂きます。
今回は昨年北海道へ伺った際に教えて頂いた、中国料理鯉石さんをご紹介します!
完全予約制の落ち着いた雰囲気のお店でスタッフSには場違いな高級かつ手抜き一切なしの「本物」を味わえる名店です。

弊社でスポンサードさせて頂いている札幌在住プロレスラー吉田考志選手@yoshidakunsan(ツイッター)もお招きしまして、4人で会食をさせて頂きました。

サロマ湖産塩水うにと秋田産じゅんさい

じゅんさいのプルンとした食感とうにの味わいは口の中でとろける感覚とじゅんさいの食感で一瞬で胃袋の中へ納まりました。

しゃこ、鰆、ひらめの前菜

続いて2品目は小樽産しゃこ、鰆、ひらめの前菜が登場!!
フレンチっぽくも中国テイストな味わいで、お魚の旨味・味わいもしっかりとしていてビールも進みます!

ボタンエビ

北海道のエビといったらボタンエビ!
紹興酒漬けになっていて、濃厚なお味噌までしっかりと堪能させて頂きました‼
新しいおしぼりも用意して頂いて、気配りと配慮には頭が下がります。

子羊&ズワイガニを使った点心
イサキ
エビと行者にんにくの炒め物

この後も子羊&ズワイガニを使った点心に、イサキ、エビと行者にんにくの炒め物と美味しいお料理の波状攻撃!
普段小食なスタッフSでも自然と食べ尽くせてしまうのはお料理と心地よい雰囲気のおかげかな!?

あわび

そして…!贅沢にあわびを丸々1つに肝ソース、道産極太アスパラの背徳感を感じるコラボレーション!!
見ただけで美味しい逸品ですが、食べたらやっぱり絶品でした!!

骨付き子羊

美味しい物はまだまだ続いて、北海道名寄産の骨付き子羊!
上品かつ深い味わいで、そのままでもソースを絡めても美味しく柔らかい逸品です!

そしてお料理の最後は…スタッフSが鯉石さんで一番のお気に入り!
「ちまき」が登場!
ご店主は「デパートで買ってきました」なんて冗談を仰いますが、これは本当に美味しい…!
今すぐお土産として売って下さい!!ってお願いしたい優しい味わいかつ丁寧に美味しいちまきです。

美味しく楽しく心にも身体にも最良の時間にも残念ながら終わりが近づいて
季節のフルーツをふんだんに使ったデザートで胃袋も優しく〆の幕引きとなりました。
中国茶を頂きながら、鯉石さんでの次回の食事予定をいつにするか早くも次回再訪を考えてました!笑

北海道産と季節感を大切にされつつ、醬や香味油も手作りで作られる「本物」が味わえるお店です。
大切な方とのお食事や記念日には是非オススメの太鼓判!
お料理を頂くために札幌へ行く価値は充分にありますので気になられた方は、中国料理鯉石さんのSNSをチェックされて下さい。
2日前までの完全予約制でお料理はお1人9350円(飲み物別)

札幌市中央区北3条西7丁目1-1緑苑ビルB1
@riseki3(ツイッター)